フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

新ルームメイトと仲良くなった記念😘

 

引っ越してきて1週間!

やっとルームメイトとご飯を食べました!

 

初めて挨拶をした時に、

あまり話さない感じの印象を受けて

前のルームメイトはフレンドリーで、

いつも共有スペースにいてくれて、

寂しくなる暇もないくらい話しかけてくれて、

いつも気にかけてくれて良かったな

と前のルームメイトを恋しく思っていた数日間でしたが

 

今日は夜ご飯を作っていたら

話しかけてくれて、

彼女が作ったケーキを食べながら

たくさん話しました!

 

じゃーーーーん!

f:id:chisha1864:20170123062316j:image

わたし作じゃないけど

じゃーーーーん!笑

手作り感特有のパサパサ感?笑みたいなのがなくて、売り物みたいにおいしかったです!

おばあちゃん直伝のレシピらしいです!

ロシアでもフィンランド同様、日常的にお菓子作りをするみたいです!

 

日本人もケーキを焼いたりするのか、

と聞かれたので

日本の家庭には一般的にオーブンがないこと

日本ではケーキは買うものだということ

ケーキはお祝いの時に食べるという認識があることを伝えると、びっくりしていました!

でも「じゃあこれは私たちの出会った記念のケーキだね」と言ってくれました!😚💕

 

あー仲良くなれてよかった笑

ひとまず安心です!

ロシアの自己紹介の仕方などなど教えてもらったけどもう忘れました笑

日本のアニメを見たことがあるらしく、日本の話をたくさん聞かれました!日本食をいつかご馳走しようと思います!

 

前回もルームメイトと仲良くなるまで

本当に辛かったけど、そんなこと全部忘れちゃうぐらい楽しかったので、はじめのこと忘れちゃってました

いつも初めての気持ちを忘れてはいけないですね、あせらず1つずつですね

 

f:id:chisha1864:20170123063522j:image

 

気がつくともう1月も後半です

留学もあと3ヶ月で終わってしまいます

大切に過ごします