フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

新居です

 

新しいアパートに引っ越しました!

f:id:chisha1864:20170118050628j:image

f:id:chisha1864:20170118050632j:image

(暗い!これでも12時ぐらい!)

一階で外から丸見えです!笑

 

分厚いカーテンをつけることにします😇😇

でも相変わらずフィンランドの家は広くてゆったりしています!いいお部屋です!なのに家賃は光熱費込みで220€!安い!!!!

 

ルームメイトはブラジルとロシア出身の方々!

アパートについていろいろ教えてくれました!まだ仲良くなれていませんが、、、また前のルームメイトのように仲良くなれるといいですねー😎❤

 

とにかく今は、

トランク2個と重いリュック、お布団を運んだので手首、腰が痛すぎます

1人で引っ越しって大変ですね

だれかにヘルプすればよかったな、

と後悔しています😭

 

Facebookでトビタテの6期の2次審査がおわったと見ました!受けた方々、お疲れ様です

わたしは終わった後に疲れすぎてて、いろんな人と話したけどほぼ記憶がありません

そのぐらい疲れた日だった、というのだけ覚えています

 

トビタテに関わるメリットは

お金だけじゃなく

メンタル面、将来のこと、

そして新たな友好関係などなど

たくさんの素敵なものが手に入ることです

 

特に友好関係は

留学している現在、みんなの存在のありがたさを毎日のように感じます

日本で出会ったみんなが世界中で活動している様子をSNSなどで知ると

わたしもがんばろう、と思えます

 

トビタテで留学に行きたい!行こう!と思う人が増えますように!