フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

トビタテ 二次 面接 準備編

 

トビタテの2次面接のために

わたしがした準備ついて書きます!

まず個人面接について

 

1次の通過連絡と一緒に

わたしの大学の先輩たちがこれまでされてきた質問、会場の雰囲気、周りの受験者の印象などがまとめられたデータが大学の留学担当から送られてきました。

このデータを何度も読んで、まず個人面接ではどんな質問がきても答えれるようにしようと思いました。

 

多いですがすべて載せます笑

○ 質問事項 の 例
〈動機〉
· なぜ留学をしようと思ったか
・なぜその国を選んだか
・なぜその大学を選んだか
〈留学内容 について〉
・なぜ その 分野 を 学ぼ う と 思っ た の か
· 将来 の 目標 ( 夢 ) は 何か - その きっかけ は ?
· 将来 やり たい こと と 今回 の 留学経験 が どの よう に つながる か
・自分 を トビタテ ! 留学 JAPAN に 採用 する と どんな メリット が ある の か(日本 の 利益 と 絡め て 説明)

・なぜトビタテ!でないといけないのか
・留学先 で の 学修 . 研究内容 を 社会 に どの よう に フィードバック し て いく の か
・自分 が 将来解決 し たい 日本 の 問題点 について 、 どう すれ ば その 問題 を 解決 できる と 思う か
・トビタテ ! 留学 JAPAN の 参加者 に は 留学体験 など の 情報発信 が 求め られる が 、 トピ タテ の 広報 に どの よう に 貢献 できる か、どの よう に 発信 する こと が できる か
· 留学計画書 を 提出 し て から 面接審査 まで の 期間 に 、 留学 に 向け て の 語学力向上 の た め の 努力 は し た の か
· 予定 し て いる 団体 で の インターンシップ は 決定 し て いる の か ( 計画 の 実現可能性 )
〈これまでの経験〉
・過去 の 挫折体験 、また その 挫折 を どの よう に 克服 し た か
· 今 まで どの よう な グループ 活動 を 経験 し て き た か “ 過去 に リーダー として 働い た 経験 は ある か
· 中学、高校 と 特に力を入れて取り組んだこと は何か
・これだけは負けないという強み は ある か
・最後に何か言っておきたいこと

 

🌈大切なのは☀️

この留学で学んだことを

どのように社会に還元できるのか

留学者を増やすためになにができるのか

だと思います!

 

わたしの場合

大学が準備してくれたトビタテの2次面接練習に参加して、一回自分が考えてきた通りに話して、足りないところ、考え直した方がよいところを訂正してもらいました。

 

あとゼミの先生にも話を聞いてもらいました。何度も人に話していると、その話が自分のものになる、というか、不自然なものではなくなるのでおすすめです。

話の内容を記憶して、

それを話す、のではなくて

自分から湧き出てくる感じで?笑

活き活きと話せるように練習したらいいかな、と思います。

 

次の記事で

グループワークについて書きます!