フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

こわいです

 

こんなに怖いと思ったことはありません

いまハンガリーブダペストにいます

昨日、ロシア大使がトルコの警察官に殺され

ベルリンのクリスマスマーケットに

トラックが突っ込み50人以上の死傷者がでました。こわいです。どこにいてもテロの可能性があります。夜は早く切り上げて、自分を守りたいです。でも本当に楽しみにしてきたこの旅行なので、なにもなく、終わることをただ祈ります。

 

とにかく

昨日ベルリンのニュースを見た時に

胸がきゅーってしました。寝られなくなりました。この事件を起こした2人も前日寝られなかったのかな。どんな気持ちで事件の日をむかえたんだろう。特攻隊のようなことをしたんだろう、辛かっただろうな。

 

ISのしていることは非人道的でおかしいです。でもその組織を生み出したのはわたしたちです。やられたらやりかえす、だけでは解決しません。

 

世界のトップたちが、世界の平和のために行動してくれますように。