フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

フィンランドの母

 

フィンランドの小中高を

見学する授業が今日で最後でした

 

みんなでこの4ヶ月間、

フィンランドで見たこと、

自分の国となにがちがって

どうしてちがうのか、

思い思いにプレゼンをして

共有しました

 

授業のあとには

今日で最後の授業ということで

先生がスナックと

グロギというフィンランド

伝統的?な飲み物を振舞ってくれました

f:id:chisha1864:20161214034013j:image

 

わたしたちからは先生にメッセージを!

f:id:chisha1864:20161214034043j:image

裏は全員の集合写真と、カレンダー?

作ってくれた子曰く、

実用的なプレゼントだったら

使ってくれるから!

ということらしいです

なんとすてきなプレゼントなんでしょう

 

これを渡した瞬間の先生の顔

忘れられません

涙を流しながら

「ありがとう、ありがとう」

と1人ずつにハグをして

またいつか道でばったり会ったら

先生!と声をかけてね、と。

愛情いっぱいの先生でした。

 

先生は40年も前から

先生をしている

と言っていたけれど

そんな長いキャリアを積んでもなお

みんなを愛して

毎回の出会いや別れを

大切に思ってくれる

 

こんな先生、

なかなか居ないと思います。

生徒全員の名前を覚えていて

みんなに声をかけてくれる

わたしたちのフィンランドの母です

 

人との出会いはなにものにも代え難いです

 

まだまだわたしの留学生活は終わりませんが

このフィンランドの母に出会えて

この授業を取れて幸せでした?