フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

フィンランドの母

 

フィンランドの小中高を

見学する授業が今日で最後でした

 

みんなでこの4ヶ月間、

フィンランドで見たこと、

自分の国となにがちがって

どうしてちがうのか、

思い思いにプレゼンをして

共有しました

 

授業のあとには

今日で最後の授業ということで

先生がスナックと

グロギというフィンランド

伝統的?な飲み物を振舞ってくれました

f:id:chisha1864:20161214034013j:image

 

わたしたちからは先生にメッセージを!

f:id:chisha1864:20161214034043j:image

裏は全員の集合写真と、カレンダー🗓

作ってくれた子曰く、

実用的なプレゼントだったら

使ってくれるから!

ということらしいです

なんとすてきなプレゼントなんでしょう

 

これを渡した瞬間の先生の顔

忘れられません

涙を流しながら

「ありがとう、ありがとう」

と1人ずつにハグをして

またいつか道でばったり会ったら

先生!と声をかけてね、と。

愛情いっぱいの先生でした。

 

先生は40年も前から

先生をしている

と言っていたけれど

そんな長いキャリアを積んでもなお

みんなを愛して

毎回の出会いや別れを

大切に思ってくれる

 

こんな先生、

なかなか居ないと思います。

生徒全員の名前を覚えていて

みんなに声をかけてくれる

わたしたちのフィンランドの母です

 

人との出会いはなにものにも代え難いです

 

まだまだわたしの留学生活は終わりませんが

このフィンランドの母に出会えて

この授業を取れて幸せでした😊