フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

クリスマスパーティー

 

留学生のために

フィンランドの学校生活を紹介する

クラスがあるんですけど、

 

その授業の先生が

わたしたち(総勢30人)をお家に招待して

フィンランドのディナーを

振舞ってくださいました!

 

フィンランド伝統のパン

シナモンロール

自分たちで焼きました!

f:id:chisha1864:20161125063316j:image

f:id:chisha1864:20161125063325j:image

 

ほかにもたくさん

カレリアパイ、スペインのオムレツ

クッキーなどなど

たくさんのごちそうでした!

じゃーーーーん!!!! 

f:id:chisha1864:20161125062729j:image

 

先生の家にはもちろん

フィンランドらしくサウナもあります!

f:id:chisha1864:20161125063447j:image

 

お家には本やCD

かわいいものがたくさん💕

f:id:chisha1864:20161125064134j:image

f:id:chisha1864:20161125064158j:image

f:id:chisha1864:20161125064210j:image

ここに住みたい!

ホームスティしたい!笑

  

ご飯のあとに

それぞれの国の遊びを

みんなでシェアしました!

写真はスペインの子たち!

f:id:chisha1864:20161125063913j:image

日本のターンはまわってこなかったので

なにもしてないんですけど、

 

みんなで歌って踊って

覚えやすくて

っていうゲームは日本にはないなぁ

とこういう機会があるたびに思います

 

とにもかくにも

フィンランドの家、いいなぁ 

みんなでご飯食べるの楽しいなぁ

こんなに人呼べる家すごいなぁ

こんなにおもてなしできるのすごいなぁ

と感動しました

 

冬に家にいる時間が長いから

家の隅々のインテリアまでかわいくて❤️

本やCDのコレクションもたくさんあって

フィンランド人はこうやって

冬を越すのだなぁと

改めて知ることができました!

 

本当にあったかい先生で

「なぜわたしがみんなをうちに招待するかというと、ここではみんなのママだから」

と言っていました!

故郷から離れて勉強しているわたしたちに少しでもホーム感を感じてもらえるように、授業で受け持った留学生を毎期招待しているそうです!

お陰でほっこり

あったかい気持ちになれました!

 

自慢のすてきな先生です😊