フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

大学の先生と再会

 

トビタテの面接練習でお世話に

なった先生と、ヘルシンキ

ご飯を食べました

 

面接練習のときに

君には運があるから、きっと大丈夫

と言われて本当に受かったので笑

 

すごく信頼している、というか

好きな先生なんです

 

こっちにきてから2カ月間の話を

たくさんしました

なにが大変で、なにに感動して、

どう心境に変化があって、

みたいな

 

先生自身も就職してから

ベルギーの院へ留学して

外務省ではたらき、今大学の先生に

なっている方なので

色んな角度から意見をくれました

とても有意義な時間でした

 

先生に

君は愛想がいいからうまくいってる

って思われることがあるかもしれないけど

そんなことないよ

人と違うものが備わっているから

評価されているんだよ

と言われました

 

OLさんになる人ではない

とも言われました笑

 

先生はたくさん学生を見てきたから分かるし、

この直感は今まで当たってきた、と

 

もしわたしが

普通の人が歩む道ではない選択を

することになったり、迷ったりした時に

この先生の言葉を思い出して

強くなれる気がしました笑

 

ビールを飲み過ぎて久しぶりに

気持ち悪くなりましたが笑

いい日でした😊

 

そしてヘルシンキの排水口?

綺麗に凍ってました

f:id:chisha1864:20161113015734j:image

 

元気でたのでレポートやります💪笑