フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

ロシアは怖い国?

 

ロシアのサンクトペテルブルク

2日間すごしました!

 

1日目に本場のバレエ

白鳥の湖を見て

f:id:chisha1864:20161028150822j:image

 

2日目には

エカチェリーナ宮殿と

血の上の教会に行きました!

 

エカチェリーナ宮殿!

入場料290ルーブル(学生料金)

日本円で460円ぐらい

外装はきれいな水色

f:id:chisha1864:20161028150951j:image

 

中は金!金!金!

天井にも絵がびっしり!

f:id:chisha1864:20161028151012j:image

 

ドレス👗

f:id:chisha1864:20161028151024j:image

 

お庭にある池

一周するのに30分かかりました!

f:id:chisha1864:20161028151232j:image

 

高校の世界史でも重要人物の

エカチェリーナとピョートル大帝

こうやって歴史的な建物を見ると

世界史を学んできてよかったなと思います!

 

そして血の上の教会

入場料250ルーブル

日本円で400円ぐらい

カラフルで独特のフォルムです笑

f:id:chisha1864:20161028152048j:image

 

内装!神々しい!

f:id:chisha1864:20161028152101j:image

f:id:chisha1864:20161028152106j:image

 

教会の前には

マトリョーシカの露店が!

f:id:chisha1864:20161028152543j:image

全部、職人さんの手書きで

顔も1つ1つ違うので見てるだけで

楽しいです😚💕

 

今回ホテルから公共の電車やバスを使って観光地まで移動しましたが、びっくりしたのはどれも近くても遠くても一律料金なことです!

 

電車が 35ルーブル

トラムが 30ルーブル

バスが 40ルーブル

 

電車のチケットは

駅にある自動販売機で買えます

f:id:chisha1864:20161028153733j:image

 

トラムとバスは

 

移動手段はたくさんありますし

値段が本当に安いので

観光しやすいな〜と思いました

 

ただ!英語は一切通じません!笑

英語で道を聞くとロシア語で返されます

でもみんな必死に分かるように教えてくれます

わたしはロシア語は一切わかりませんが

分からないなりに分かろうと

頑張って聞けば分かります笑

 

道に迷っているとお兄さん(ロシアで初めて出会った英語の喋れるロシア人)が正しいバス停まで案内してくれたり、バスの運転手さんが私の降りなければいけない駅で声をかけてくれたり、ごはん屋さんで店員さんに「NIPPON! Yeah!」 と言われたり、

 

ロシアはなんか怖い、というイメージがあったんですけど実際はみんな、優しかったです

 

自分で感じないとわからないことは

たくさんありますね!