フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

明日はテスト

 

題名の通り、

明日はフィンランドに来て

初めてのテスト📚です!!!!

フィンランド語のテストです!!!

 

先生が最後の授業で言い続けていたことは

「睡眠時間を減らしちゃダメ」

「テストはただのテスト」

「寝る時間になったら寝る」でした。

 

はい、、、、

さすがフィンランド🇫🇮

勉強を強要されません

 

ルームメイトに明日テスト!と伝えたら

フィンランド語で質問してくれたり、

覚え方を教えてくれたり、

勉強を手伝ってくれました!

一緒にやったほうが覚えられるよ!って💓

 

一通り勉強もしたし、

もう寝たいんですけど、、

わたしはレポートを書かなくてはいけません。

 

フィンランド語には関係ない

別の授業のレポートなんですけど、

これが本当にここ最近のわたしの

憂鬱な気持ちの原因です。

300ページの本を読んで

レポートで要約して、批判して

その内容を15分でプレゼンする。

 

日本語なら適当にできるのに

英語だと適当に、が出来ません笑

すごい苦労してます😂😂

大学の課題なんてこれまでちゃんとやったことがないので、、

ああ、おわるのかな。

ああ、でもやらないと。

 

今日中に書き上げたいと思います

頑張ります💪💪