フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

明日はテスト

 

題名の通り、

明日はフィンランドに来て

初めてのテスト?です!!!!

フィンランド語のテストです!!!

 

先生が最後の授業で言い続けていたことは

「睡眠時間を減らしちゃダメ」

「テストはただのテスト」

「寝る時間になったら寝る」でした。

 

はい、、、、

さすがフィンランド??

勉強を強要されません

 

ルームメイトに明日テスト!と伝えたら

フィンランド語で質問してくれたり、

覚え方を教えてくれたり、

勉強を手伝ってくれました!

一緒にやったほうが覚えられるよ!って?

 

一通り勉強もしたし、

もう寝たいんですけど、、

わたしはレポートを書かなくてはいけません。

 

フィンランド語には関係ない

別の授業のレポートなんですけど、

これが本当にここ最近のわたしの

憂鬱な気持ちの原因です。

300ページの本を読んで

レポートで要約して、批判して

その内容を15分でプレゼンする。

 

日本語なら適当にできるのに

英語だと適当に、が出来ません笑

すごい苦労してます??

大学の課題なんてこれまでちゃんとやったことがないので、、

ああ、おわるのかな。

ああ、でもやらないと。

 

今日中に書き上げたいと思います

頑張ります??