フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

フィンランドに帰国

 

朝に友達と別れて

ヴィリニュス空港に到着しました

f:id:chisha1864:20161013180049j:image

空港!なのに小さい!

こじんまりしていて

迷うことなく搭乗手続きできました

 

荷物超過を心配していましたが、

16kg/20kgで余裕でした笑

 

今、飛行機の搭乗待ちです

飛行機に乗るのが好きなのでわくわく

 

バルト三国をまわってみて

感じたのはEUというもの笑

さっきゲートを通る時も

そうでしたが出国、入国の際に

なにもありません笑

ヘルシンキからエストニアにフェリーで

着いた時もなにもなし!

だから、こんなに簡単に

あなたの国に入っていいの?

ってなります

もちろん両替もいらないので

面倒なことは一切ありませんでした

 

そしてこの旅、安かった!

ホテル5泊と移動のバス、

飛行機もすべて合わせて3万ぐらいでした

食費を入れても5万ぐらいだと思います

 

ご飯が安くて、美味しくて

バルト三国は最高でした

(ただ水道のお水が飲めないので、

レストランでもお水は有料です)

 

写真をたくさん貼って素晴らしさを伝えます

 

ケーキ!安くて毎日食べてました

一個50円ぐらい

f:id:chisha1864:20161013180836j:image

 

ふらっと入ったカフェでのご飯400円

f:id:chisha1864:20161013180841j:image

 

適当に入ったけどおいしくておいしくて

感動したステーキ 600円!

(地元の人気店だったみたい)

f:id:chisha1864:20161013180855j:image

 

そば粉のピラフ(パン食べ放題)700円

f:id:chisha1864:20161013181631j:image

 

安くておいしいものに

たくさん出会えた旅でした!

 

一緒に旅行した友達は

同じ大学の今スウェーデンに留学している子

なのですが、日本にいる時から仲が良かった訳ではなく学校で会ったら挨拶をする程度の友達だったんです。

でもフィンランドスウェーデン

隣りなので一緒に旅行をする計画を立てました

 

結果からいうと

この一週間、彼女との旅行はとても楽でした

教会で何分もぼーっと座るのに

付き合ってくれて、

お腹がすくタイミングが同じで笑

いい留学友達を持ったな、と思います

また彼女とどっか行きたいです!

 

最後にゲディミナス塔からの紅葉を!f:id:chisha1864:20161013184105j:image