フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

リガのゲットー

 

ラトビアの首都リガにある

Riga Ghetto and Latvian Holocaust Museum

リガ・ゲットー、ホロコースト博物館

に行ってきました

 f:id:chisha1864:20161012015618j:image

f:id:chisha1864:20161012015628j:image

書かれている名前は全て

リガのゲットーで亡くなった方々のものです

 

ラトビアだけでなく

ベルリンやリトアニアからも

ユダヤ人がこの電車に乗せられ

連れてこられたそうです

f:id:chisha1864:20161012030626j:image

 

One way ticket

f:id:chisha1864:20161012030215j:image

 

高校の世界史で

ゲットーやホロコーストについて

学んだので、ある程度ユダヤ人について

知っているつもりでしたが

実際に、見て、資料を読んで

感じるものがたくさんありました

 

 

幸せって尊いです

そして儚いです

みんなが幸せを保とうと努力しないと

簡単に維持できるものではないんです

 

いつも平和な中にいると気づかないけれど、

どれほどのユダヤ人が

平和な、普通の、

わたしたちが毎日すごしているような

生活を送りたかったか

 

考えると

日本の今の現状を"幸せ"と

呼ぶのだと思いました

 

ありきたりのことを言いました

でも今日、本当に感じたことでした

 

最後に市内の自由記念碑

f:id:chisha1864:20161012031355j:image

空がきれいでした