フィンランドにトビタツ!

フィンランド 留学トビタテ5期生 多様性人材コース

8月23日 ヘルシンキに到着!

 

もう到着してから1週間以上経ってますが、到着した日のことから書いていきます。

 

8月23日に日本の成田空港を発ちました。全然寂しくなかったんですけど、

飛行機とぶ時なぜかうるうるしました。笑

機内食2回ともおいしかったです。(指うつってる)

f:id:chisha1864:20160905001134j:plain

f:id:chisha1864:20160905001149j:plain

約10時間のフライト、あっという間でした。

 

ヘルシンキのヴァンター空港到着!!!!!!

椅子や入国手続きのカウンターが木製で木のいい匂いがしました!

f:id:chisha1864:20160905001008j:plain

 

入国手続き、とてもドキドキ

イケメン「何するの?」

私「勉強」

イケメン「フィンランド語は?話せる?」

私「挨拶だけ、Moi!(やあ)」

イケメン「どの大学行くの?」

私「ヨエンスー

イケメン「楽しんでね!」

私「ありがとうー!」

以上、フィンランドに来て初めての英会話でした。

 

空港を出ると目の前がバス停です。

ヘルシンキ市内へのバスは10番のりばにきます。

トランクを2個持ってバス停に行くとちょうどバスが来ていて、

ヘルシンキに行きたいの?これで合ってるよ」とおじさんが教えてくれました。

「荷物積んでおくからそのまま乗りな!」と、優しいフィンランド人。

f:id:chisha1864:20160905002949j:plain

 

バスの中のはFree Wi-fiがあるので便利でした。

6.3ユーロです。乗ってからカードで払えます。

こんな感じです。普通のバスです!笑

f:id:chisha1864:20160905003259j:plain

 

30分弱でヘルシンキの中心街に到着です。ホテルを探します。

Googleの地図を使うけど全然わかりません。

近くにいたおじさんに聞きます。

「あっちの方」

はは、わかりません。

トランクを2個持ってヘルシンキの石畳道を歩くのは本当にハードです。

ゴロゴロできません。ほぼ持ち上げて歩きます。トランク2個はやめた方がいいです。郵送しましょう。

 

どうにもならないので、次は学生に声をかけました。

「あ〜時間あるから一緒に行くよ」

なんと!!!!

一緒に来てくれる!優しすぎませんか!感動です!

どこから来たの〜

いつまでいるの〜

なに勉強してるの〜

いろんなお話ししていたらすぐホテルに到着しました。

駅からすぐでした、近い。なんで迷ったんだろう。

 

荷物をおいて街を散策!

次ので書きます!